2011年11月18日
高知県 高校受験 受験校の選び方
本日は、高校受験についてお話します。
私も中学生のころは、正直、自分がどの高校に行きたいのか、そこで何がしたいのかよくわからないまま受験をしていました。
受験勉強する動機としては、遠くの私立高校に行くなら近所の県立高校に行きたいという浅はかな動機でした。
そして、なんとか県立高校に合格できました。
普通科の進学校だったのですが、卒業後の周りの友人の進路は大学進学以外にも、
消防士になったり、車掌さんだったり、看護学校、美容専門学校などいろいろでした。
つまり、何が言いたいかというと、
普通科だから勉強漬けで大学を目指す、商業高校ならそのまま就職する、
と決まっているのではなく、高校は今後の進路のきっかけにすぎないと思うのです。
なので、志望校が決められなくて勉強に身が入らないという相談を受けることがありますが、
そういうときには、
「 自分の好きなことは何ですか? 」
と質問するようにしています。 たとえば、
ゲームが好き→どんなゲームが好き?→携帯ゲーム→自分でもゲーム作ってみたら?
→グリーなどのソーシャルゲーム関連の会社で働いているイメージをさせる
→そのためには、CPUのプログラムなどの勉強が必要
→工業高校の情報科
という具合に、興味のあることから志望校を選んでもらいます。
それでも志望校が決まらないで悩んでいる生徒は、まず行きたい動機は、
やりたい部活動がある、憧れの先輩が通っているなど何でもいいので志望校をとりあえず決めてもらいます。
高校生活でじっくり今後の進路を決めるのもいいと思います。
その選んだ高校が今の成績では難しくても、その高校に行きたいという気持ちがあれば、
トライは家庭教師の先生とともに全力で合格に導きます。