教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度がスタートしました!!

今年こそは勉強をがんばりたいと思っている子は、

まず学習環境を変えてみては、いかがでしょうか?

 

そこで、本日は、「トライさん」直伝!“勉強ができる部屋”を紹介します。 

 

机でなかなか勉強する気分にならない子は、

 「学習机では勉強以外しない」というルールを作ること。

 

学習机で漫画を読んだり、ゲームをしたりしていると、勉強していても、

すぐに漫画やゲームが気になってくるという経験はありませんか?

学習机に漫画、ゲームなどは置かないようにしましよう。

 

また、机の正面や右側に窓があるのも勉強にはマイナスです。

良い景色を見ることで気分転換したい、という気持ちもあるとは思いますが、

これも気が散る原因になります。 

 

学習机につける椅子については、座り心地を重視し、フカフカの椅子を選ばれる方もいますが、

これは学習効率を考えると逆効果となります。むしろ、固い材質のものを選ぶと良いでしょう。

適度に筋肉に刺激があることで、脳が刺激され、集中力が高まります。

  

部屋の色は「青系」がオススメ。

青は気持ちを落ち着ける効果があり、集中して取り組むことが出来るのです。

ちなみに、社会など暗記科目を学習する際は、ワンポイント的に黄色などを使う

覚えやすくなると言われています。

 

夜勉強するとき、机の手元を極力明るく照らすようにし、

 部屋全体は薄暗くすること。

夜に勉強する際には、部屋全体の灯りを明るくして勉強することがあります。

しかし、これが集中力が高まらない要因となることがあります。

例えば、夜寝る前に部屋の電気を消し、手元だけを明るくして本を読んでいるときを思いだして下さい。

その時は、非常に集中して読むことが出来ていませんか?

これと同じ原理です。

 

しかし、その状況での長時間の学習は、目にあまり良くはありませんので、

時間を区切って行いましょう。

 

音楽を聴きながら勉強するのは禁止。ただし、例外もあります!

基本的には静かなところで勉強するのが一番です。

しかし、それでは逆に落ち着かないという子は、歌詞が頭の中に入ってこないクラシックや洋楽などを

BGMとして聴くと、集中できるのではないでしょうか。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら