教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県は私立中高一貫校が学力上位をかなり高い割合で占めています。

そのため他の県に比べても中学受験が盛んな県となっています。

 

タイトルにメリット・デメリットと記しましたが、デメリットはそれほどないのではないかと思います。

 

ただし、

小学生のうちから週に3回以上塾に通い、

長時間勉強しなければ合格は勝ち取れないというのが現実です。

 

小学生のうちは好きなことをやらせたいという方針のご家庭もあると思うので、

お子さまとじっくり話し合って受験するかどうかを判断して頂ければと思います。

 

受験である以上、不合格になることもあり得ますが、例え不合格になっても、

小学校のうちから勉強習慣が身に付き、基礎から応用までを反復して学習していることで、

中学に入っても高い学力からスタートすることができます。

 

スタートしてからは本人の努力も当然必要ですが、スタート段階で躓くということは

ないのではないかと思います。

また周りが同じ学力レベルということもあって、学校生活はみなさんとても楽しそうです。

 

6年間で大学受験対策をしていくので、公立とは違い、

高校の学習量の比重が重くなるということも最小限に抑えられます。

サポートもしっかりしていますが、それでも学力的についていけなくなった方や

学校に馴染めない方も少数ではありますがいらっしゃいますので、

入学してからのことも考えていく必要があります。

 

本当に少数意見ですが、高校入試がなく大学入試を迎えるので、受験対策のやり方が分からない、

やり方を忘れたという相談も過去に寄せられたこともあります。

これらは高校受験がないことのデメリットと言えます。

 

 

いずれにしても、学力だけでなく部活やその他の環境も含めて、どのルートがお子さまの

望む将来への最短距離なのかを家族でしっかり話し合った上で決断して頂ければと思います。

 

中学受験をするということであれば、早めに対策にとりかかり、成績の伸び悩みがある場合は

トライまでご相談ください。

 

また、一貫校に通っているが授業のペースについていけてないという方

お気軽に相談頂ければと思います。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら