2014年1月25日
高知県 今からでもトライで逆転合格!
高知県のみなさん、こんにちは!
センター試験が終わった方、どうでしたか?
よかった方も力が出せなかった方も、これからの2次試験が勝負になってきます。
特に、大学によってはセンターより2次試験重視の大学が多数ありますので、
これからの約1ヶ月間が勝負になってきます!
キーとなるのは模試と過去問です。
入試に出題された問題、あるいは出題が予想される問題を解いて、
自分の学力を入試レベルまで引き上げる必要があります。
入試同様の条件で問題を解き、明らかになった弱点をフォローしていくのですが、
ここで気をつけてほしいのが難問の扱いです。
通常どの大学でも6割程度の得点率が合格ラインとなっています。
4割の問題は解けなくても構わないわけですが、
これは大学別模試や過去問についても同じことがいえます。
「模試や過去問を徹底的に攻略する!」と張り切るのはいいのですが、
全問を丁寧に勉強していては多大な時間をムダにしてしまいます。
ほとんどの学生が解けないような難問は、問題を見切る方法と部分点を取る方法だけチェックして、
確実に解ける問題の勉強に時間を費やすべきです。
逆に、難問がたまたま解けて6割の得点率を超えることもあるでしょう。
このような場合、合格最低点に達したからといって安心するのでなく、
易問を探してもっと確実に得点する方法を考えてみましょう。
難易度の判定は模試や過去問の解説を参考に行うことが重要です。
複数の過去問集を比べればより理解が進むはずです。
こうして解けなければいけない問題と、見切るべき問題をきっちり区別して学習を進めていきましょう。