教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県のみなさん、こんにちは!

今回は、高知県 【新年度スタート!】高校受験 改定について、取り上げたいと思います。

みなさんご存じの方も多いと思いますが、今年度から高校入試のシステムが変わります。

 

 

① 選抜試験の時期

今までは、2月の前半に前期試験がありましたが、今年度からは3月上旬に行われる予定です。

 

② 受検機会が3回から2回に

全日制と多部制単位制昼間部はA日程とB日程、定時制と多部制単位制夜間部はB日程とC日程で選抜を実施します。

ただし、全日制と昼間部の学校のうち、A日程で入学定員を満たした学校はB日程を実施しません。

また、定時制と夜間部の学校のうち、B日程で入学定員を満たした学校はC日程を実施しません。

 

③ 検査内容の充実

生徒の皆さんの中学校での学習の成果を十分にみることができるように、

A日程では思考力や表現力を重視した内容を増やし、学力検査の検査時間を40分から50分に延長します。

また、B日程においても5教科の学力検査を実施するなど、検査内容を充実します。

 

 

大きく分け、以上の3点の部分が大きく変わります。

受験生のみなさんは、最低限上記の内容は理解しておきましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら