教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

長い夏休みが終了し、いよいよ2学期がスタートします。

 

さて、学校が始まるとスケジュールがガラッと変わります。

学校が始まり、部活も夕方から夜にかけて行われるようになると、

いかに学習習慣を保つかということは、とても重要で、

ここで個人差が出てしまいます。

 

そこで今回は、学習習慣の付け方についてのお話をさせていただきます。

 

 

①約束をする

 

学習習慣を阻害する大きな要因は、テレビやゲーム、漫画等が一般的です。

そこで、

・1時間学習をしたら1時間ゲームOK

・1時間学習をしたら30分漫画OK

・1時間テレビを見る場合、前後30分は必ず勉強する

等々、自分なりのルールを作成して、保護者の方に宣言しましょう。

 

宣言して実行すれば、学習の時間とその他の時間にメリハリのある生活となります。

 

 

②スケジュールを作成する

 

月曜日から日曜日までのスケジュールを明確に立てましょう。

学校の時間、お風呂や食事、部活など、必ず行うべき予定を書き込み

その空いた時間に学習を入れていきます。

 

その際、学校の宿題をやる、英単語を覚えるなど、内容まで書き込むことで

1週間の明確な流れを把握することができます。

 

 

家庭教師のトライでは、単に分からないところを教えるだけではなく、

実行すべき学習内容の選定から、計画の立て方、その実行に関わる進捗管理まで

学習に関する全般についてお手伝いさせていただいております。

 

夏休みの学習に課題を残してしまった方、

思うような成果が得られなかった方、

遠慮なくトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら