教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は長野県中学受験の受験校の選び方についてです。

まずは長野県内の中学受験の入試スケジュールをご覧ください。

 

≪平成23度 長野県中学受験日程≫

 9月:信大附属長野中(9/3)、長野日大中(9/23)

10月:信大附属松本中(10/30)

11月:長野清泉女学院中(11/3)、松本秀峰中(11/26)

12月:屋代附属中(12/10)

 1月:佐久長聖中(1/21) ※東京会場入試は1/9

 

ご覧のとおり長野県の中学受験は、首都圏などと違って日程が固まっておらずバラバラです。

各学校とも合否発表の翌月には入学手続きがあるため、

遅い時期に入試のある学校が第一志望の場合、併願ができないので注意が必要です。

例えば、佐久長聖中が第一志望の場合、9月の長野日大中の入試を受けて合格したら、入学手続きを10月にしなければならないため、併願する意味がなくなってしまいます。

しかし一方で、第一志望がなく「とにかくどこかの学校に入りたい!」いう方にはチャンスが多くあるとも言えます。

 

第一志望の選び方のポイントは、大きく2つです。

 

① 公立or私立

 ・・・学費の違い(公立の方が安い)や環境面での違い(私立の方が設備やサービスが充実している)など

② 高校受験の有りor無し

 ・・・信大附属中は高校入学に受験が必要

 

信大附属から公立トップ高校を狙うのも一つの方法です。

どの学校がお子様の将来、あるいは性格に合っているかが一番重要です。

 

次回は長野県【高校受験】受験校の選び方(第一志望校・併願校)についてです。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら