教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は長野県高校入試の受験校の選び方についてです。

 

平成24年度 長野県公立高等学校入学者選抜の概要は以下の通りです。

 

●全日制課程の受験実施校
前期選抜(自己推薦型選抜) 実施校  68校
後期選抜(一般選抜) 実施校  84校(全校)

●定時制課程の受験
前期選抜(自己推薦型選抜) 実施校  11校
後期選抜(一般選抜) 実施校  19校(全校)

 

長野県内の推定中学校卒業予定者数が21,285人に対し、推定進学率は95.1%です。したがって、推定県内高校進学者数は20,426人と見込まれます。

 

公立高校の生徒募集定員は、【普通科】【職業科】【総合学科】の3つに分類され、生徒募集定員の比率は以下の通りです。

普通科:職業科:総合学科=69.9:24.0:6.1
(理数科などの「その他の専門学科」は普通科に含む)

 

≪受験校の選び方≫

「大学に進学したい」という方は、【普通科】の高校を選ぶのは当然ですが、特に『前期選抜を行わない普通科高校』をお選びください。進学高校と位置づけられている高校は、学力重視のため後期選抜しか実施しません

「将来やりたいことが決まっていない」などの場合【普通科】をおすすめします。普通科高校は幅広く進路を選択できるメリットがあるからです。

具体的に将来やりたいことが決まっている方は、そのやりたい【職業科】の高校を選択するのが一番です。高校のうちから就職で役立つ専門的な授業を受けられるのがメリットです。【職業科】の例としては、農業科、工業科、商業科、家庭科、スポーツ科学科、音楽科などがあります。ただし興味がないのに入ってしまうと後悔するケースがあるのでご注意ください。

大学進学希望で、かつやりたいことが決まっている方は、理数科国際教養科英語科などの【専門学科】を選択することをおすすめします。進学高校ですが、募集定員の8割以上が前期選抜によるところが特徴的です。進学する高校によって将来の進む道が大きく変わってきます。まずは今一度自分の将来のことをよく考えて選択しましょう。

 

次回は【大学受験】受験校の選び方です。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら