教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月19日に長野県後期選抜の合否発表がありました。

受験生の皆さまは本当にお疲れ様でした。

 

て、入試も終わって一息つきたいところですが、高校に入学してからも勉強は続きます。

大学進学を目指してる方は当然ですが、そうでない方も高校は義務教育ではなく

単位制のため、必要単位を取るための学習は今後も必要です。

 

そこで、

高校入学前の今、何をやっておいた方がいいのかをアドバイスさせていただきます。

 

 

【高校で使う数学の復習】

高校では最初に『数Ⅰ』という分野をおこないます。以下は主な数Ⅰの単元です。

因数分解

・平方根

・1次不等式

・2次方程式

・2次関数

・2次不等式

・三角比

・球の体積と表面積

 

青字で書かれた単元はご存じのとおり中学で既習の単元です。

しかしこれらは、中学単元に戻ってやるわけではありません。

中学単元で習得した内容を前提に、高校分野の発展的な内容をやります。

つまり中学単元が分からないままだと、理解することはできません。

春休み中である今は、

高校でも使う数学単元から優先的に復習することをおすすめします。

 

 

【英文法の復習】

英文法も数学同様に、中学単元を習得していることを前提に高校分野の文法をやります。

しかし、英語の主語・動詞などの5文型のルールは同じなので、

それさえしっかり覚えていれば、高校英語でパターンや単語が増えても理解することができます。

 

高校入学前に中学で習った

①5文型

②時制による使い分け

は復習しておきましょう。また、それらの文法と合わせて中学で頻出された

③英単語

も暗記して高校に入るようにしてください。

 

高校ではとにかく単語数が増えますので、高校に入ってから

中学の単語まで覚えるのは困難です。今のうちに覚えておきましょう。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら