教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

高校入試において様々な学習方法や取り組み方、重要単元などご案内してきました。

今回のテーマである「頻出単元」となると当然、学習指導要領変更において

移項処置がなされた範囲がそれにあたります。

その部分については次回ご説明することにして、

今回は、「もっと簡単で実践的な、今日から始められる学習」をお伝えします。

 

 

ほとんどの中学3年生が持っているテキストの活用方法についてです。

 

ポイントは、新研究整理と対策強化と対策(出版社によって名称が異なります)などの

テキストの後半ページにあります。

 

英語であれば、「重要単語、重要例文、不規則動詞、会話・対話文読解」

数学であれば、「大問1によくでる問題」

国語であれば、「漢字」

 

など、元々良くまとまっているテキストですが、

それらをさらに要点を絞り一覧になっているページがあります。

 

勉強のやり方が分からない、どの問題に重点を置けば分からない、など

悩んで手が止まるくらいなら、まずこのページを完全に克服しましょう。

 

志望校によってはこの範囲だけできているれば「合格」できることもあります。

まさに頻出単元が詰まっている重要な箇所です。

 

ざっと目を通すだけではなく、苦手なところだけやるのではなく、

全ての問題を完璧にできるまで活用しましょう。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら