教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは

 

家庭教師のトライです。

 

2016年度の入試から「東京大学」で推薦入試が実施されます。

その概要が発表されたのでお知らせします。現高校1年生からが対象になります。

 

詳細は未確認なので、今後の随時発表でも確認してください。

 

 

[推薦入試項目]

 

・各高校男女1名の合計2名(※女子、男子校は1名)

・工学部 30名 

・法/経/文/理/農学部 各10名 合計50名

・教養/薬/教育/医学部 各5名 合計20名

・1次審査は書類選考(11月)

・高校での成績/ボランティア活動/国際科学五輪での成績/TOEFLや英検

・センター試験は8割程度

 

成績優秀で、人物重視、世界に通用する人材が求められるようです。

基準を低くしても問題ですし、高すぎてもチャンスが減ります。

各高校や現場での評価にも注目しましょう。

 

推薦での入学者には早期に専門教育が受けられたり、個別でサポートしてくれる教員を

つけられるような仕組みも検討しているようです。

 

 

2015年のセンター試験教科の変更もあります。大学入試そのものを見直す動きもあります。

小学校での英語の義務化も進みます。変革の多い時代ですが、情報を的確にキャッチし取捨選択し

自信の目標に沿って学習して欲しいと思います。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら