教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

全国学力調査の結果は先日も少しお伝えしました。

小学生では全国平均を上回るにも関わらず、中学生になると全く逆転してしまう結果が見て取れました。

踏まえて教育委員会が出したアンケート結果による今後の取り組みや分析資料において

「家庭学習」に関して非常に不安があるデータがあります。

 

①家で自分で計画を立てて勉強しているか

A)している

B)どちらかと云えばしている

C)どちらかと云えばしていない

D)していない

 

CとDの合計は「59.3%」にもなります。

 

②家で授業の予習をしている

A)している

B)どちらかと云えばしている

C)どちらかかと云えばしていない

D)していない

 

CとDの合計は「79.2%」でした。

 

 

実はトライさんとしては、「意外にやっている子が多いな」という印象を受けました。

長野高校、上田高校、松本深志高校などいわゆる進学校に合格する子が上位20%以内だとすれば、

自宅で予習をしている子がその層にあたる訳で、当然の結果と受け止めることができます。

 

それにしても「計画的な自宅学習実施者」が40%未満というのは不安になります。

塾や個別指導塾が悪いとはもちろん思いません。

しかし、その場所に行って時間を過ごして、それで学習が完了した、と思っている子は、

その考え方をすぐに変えましょう。

 

家庭学習の習慣は、家庭教師でサポートするのが一番です。

 

もうすぐ3月です。気がつけば新学年、カレンダーをめくればG・W、少し様子を見ていたら中体連・・・

なにかを始めるなら「今日から」変えていきましょう。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら