教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年度が始まったかと思えば、あっという間に夏休みがやってきます。

新しい環境、学年などにも慣れた頃ではないでしょうか。そして迎えるこの夏、ここが重要です!

 

夏休みにはたくさん自由な時間があります。普段出来ない事、行きたい所もあるでしょう。

ただし、この長い期間、ずっと学業から離れてしまってはいけません。

「夏休み中、四六時中勉強漬けになろう!」とは決して言いませんが、

夏休みを楽しむ一方で、学業もおろそかにしてはいけません。

 

大事なのが、「学校から離れている」期間にどうやって学習習慣をキープするか?という事です。

 

各自学校から「夏休み帳」のような課題を渡されていると思います。

最低限これは取り組むでしょうが、それだけではやはり不足です。

 

そこで本題の、「夏期講習の選び方」をご紹介します。

 

 

◎塾の夏期講習

 

1年の目玉でもある夏期講習はほとんどの塾でやっています。

それだけに、どの塾を選べばいいのか迷ってしまうでしょう。

「体験入学」はありませんし、いざ入ってみたら「思っていたのと違った」では遅いです。

 

塾の夏期講習は、おおむね学校と同じような「集団形式」で行われます。

この形式の授業の良さは、周りの生徒から「刺激」を受けるという部分。

その一方で、親しい友達がいた場合には気が緩んで遊んでしまう可能性もあります。

 

 

◎家庭教師のトライの夏期講習

 

この時期ご家庭から、「トライには夏期講習はないのですか?」とよく聞かれます。

トライには、「夏の特訓マンツーマン講座」があります!

 

10時間特訓、20時間、30時間・・・と、ご希望に応じて選んでいただけます。

それぞれ「2時間指導を10回」「夏休みだから気合を入れて3時間指導を6回」など

夏休みに行いたい学習とお子さまの状況、希望日程に合わせてスケジュールを組むことができます

(塾の夏期講習は決められた日程に参加者が合わせる形です。)

 

最初に設定した時間が余ったら、夏休み以降に使っていただく事も可能です。

(たとえば冬休みの特訓に取っておくことも可能)

ですので、安心してご活用いただけます。

 

完全1対1のマンツーマン指導ですから、他人の目を気にすることなく、

自分の弱点補強を集中して行うことができます。

 

 

お子さまの性格や学習状況によっては塾の夏期講習が適している場合もあります。

しかし、そもそも夏に何をすればいいかわからない、苦手な科目・分野がある、

前の学年の内容からわからない・・・などの場合、

ご相談の上、お子さまにこの夏必要なカリキュラムをオーダーメイドで組み立てられるトライが最適です。

 

苦手科目のある方はこの夏に克服を、そうでない方は更なる高みを目指しましょう。

夏休み明けにワンランクアップの自分になるべく、夏期講習を活用してみてください。

 

 

家庭教師のトライ長野校では、すでに夏特訓講座の申し込みを受付ております。

人気のある家庭教師の先生ほど、スケジュールが埋まりやすいので、

ご検討いただける方はお早目のご連絡をお勧めします。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら