教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、「歴史見学」についてお話してみます。

 

皆さんが住んでいるここは「長野県」です。

そんなこと当たり前だよ、何言っているの、と思うかもしれません。

しかし、あなたは自分が住んでいる場所の事を「どれだけ知っている」でしょうか?

 

高校へ進学し、さらに大学進学や就職で故郷を離れていく方も多いでしょう。

様々な人と出会う中で、「あなたはどこの出身ですか?」という質問は何度もされることだと思います。

「長野県です」と答え、「長野って何が有名なのですか?どんなところですか?」と聞かれた時に、

あなたは何と答えるでしょう?

 

知っているようで、意外と知らない地元のこと。

まずは、身近な所で構いません。場合によっては、おうちの、おじいさんやおばあさん、

近所の方などに、昔のお話を伺うのもいいでしょう。

一人で、または友達と、「史跡」探しに出かけてみるのはいかがでしょう。

 

地元について知る中で、意外なところで学校の勉強とつながることもあるかもしれません。

普段の学習の理解を深めることにもなるでしょう。

 

自分の興味や関心を高める一歩として、地元の歴史について

実際に足を運んで、人と会って話を聞いて、触れてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら