教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『教えてトライさん』【高校入試編】


~よくある質問にトライさんがお答えします~


Q.長野県高校入試の前期選抜について

A.長野県の高校入試は『前期選抜』と『後期選抜』があります。

前期選抜は調査書・面接に加え、志願理由書・作文・実技検査などにより選抜します。

実施内容は各校で決定するのが特徴的ですが、ほとんど高校が調査書(内申書)を重視しています。

また前期選抜に関しては、評価の比重が各校のホームページで公表されているので確認してみてください。


Q.長野県高校入試の後期選抜について

 A.後期選抜は学力検査と調査書(評定)の相関評価で選抜します。

学力検査は英語・数学・国語・理科・社会の5教科で各100点の500点満点です。

評定は中3の9教科の成績を5段階評価=45点満点で計算されます。

中3の成績が極めて重要です。

Q.今年度の長野県高校入試の日程について

A.前期選抜の入試日2月9日(火)、合格発表は2月17日(水)です。

後期選抜は3月9日(火)、合格発表は3月18日(金)です。



Q.中学3年生の今からの対策について

A.長野県高校入試の問題傾向は例年ほとんど変わりません。

現在学校で実施されている『総合テスト』も高校入試の傾向に合わせた問題になっています。

入試の傾向や配点に合わせて対策することで、今からでも十分に間に合います。

入試傾向や対策の仕方が分からない方は、ぜひトライまでご相談ください。

長野県のトライさん(教育プランナー)が無料で学習相談させていただきます。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら