教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今回は勉強の中身というよりは受験の概略・戦略について案内します。

 

この時期から受験までを大きく4つのタームに分けて考えます。

①~6月・・・1学期期末試験まで

②7~8月・・・夏休み

③9~11月・・・2学期中間・期末テスト

④12~3月・・・冬休み・3学期

以上のように分類して考えます。

 

①については、受験対策というよりも内申対策になります。

県立高校を目指すためには中学校側の評価が必ず必要になりますし、内申点も入試に反映されるため、この時期はまず内申点を取っておくことが重要になります。

 

②については、皆さんお分かりだと思いますが夏休みはとにかく復習です。

奈良県の場合は、3年生で習う内容にも入試頻出分野が多くありますので、この時期に1・2年生で習ったことをしっかり見直すことにより、3年生の単元の理解にも繋がりますので一石二鳥です。

 

③については、再度内申点強化になります。

数学・理科などはこの時期に難しめの単元を習っていくことになります。そのため復習や受験対策よりもまずは学校の勉強をしっかりできるようにしていき、内申点を取れるようにしていくことが重要になってきます。

 

④については、ここからが受験対策になります。

過去問を主体に出題単元を把握し、入試問題に慣れることと問題演習量を増やしていき、様々な問題に対しての対応力を鍛えることが重要になります。

 

すべてを同時にすることは困難になるので、時期に合わせてやることを分担すると無理なく進めることができます。

家庭教師のトライでは、このように各生徒さんの状況や目標に対してどのような戦略で進めていくのかを教育プランナーが一人一人の生徒さんに合わせてプランを作成していきます。そのため無理なく、無駄なく進めることができるのです。

これから受験で悩んでいる方は、6月20日から夏休みに向けてのキャンペーンも実施するので、是非この機会にご相談下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら