教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今回は、大学付属や提携コースに通われている方を対象にしたアドバイスになります。

 

まず、内部進学をする際に必要な情報として、「内部進学規定」をしっかりと理解することです。

学校ごとに設定されている評価基準を把握しておかないと、どの程度の学力が必要なのか分からなくなってしまいます。

100%進学できる学校もありますが、学力が足りないと学部選択ができなくなり、

希望していない学部へ行くことになってしまうこともあります。そのため、

学年評定がどのように反映されていくのか?統一テストのようなものがあるのか?

部活動や委員会活動などは評価してもらえるのか?

いろいろな角度から知っておくと良いと思います。

部活の先輩からいろいろな情報を聞き、どういう対策をとればいいのかを聞いておくのも手です。

 

次に、内申点を取るための方法です。

テストの点数をあげることも重要ですが、内申点はテストの点数だけではありません。

提出物や授業態度・発表などで評価を高めていくこともできます。それらを活用すれば、テストの点数を取るよりも

簡単に内申をあげることもできるということです。

また、内部進学の評定は全体の評価から決まることが大半です。

もちろん、すべての教科で点数を取ることも大切ですが、教科によって、

評価をあげる教科と、維持する教科を決め、戦略的に内申点を確保することも大切です。

 

内部進学にもやり方は存在します。気になっている方は、是非一度家庭教師のトライ 奈良校まで相談下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら