教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

 

今回は奈良県の中学受験について紹介します。

 

中学受験の最大のメリットは、大学受験までの期間が長いということです。

大学受験を見据えた時、中学受験をすると6年あり、高校受験の場合だと3年しかない、

ということです。この期間の違いが大学進学率に繋がっており、中学受験のメリットなのです。

中高大一貫校に至っては基本的に大学受験もありません。

 

学校の授業・態度などが内申点として評価されるので、

内申点をアップすることが提携・附属大学への進学に繋がります。

 

奈良県には

・東大寺学園中学校

・西大和学園中学校

・帝塚山中学校

・奈良学園中学

・智辯学園奈良カレッジ

・奈良女子大学付属中学

など、13校の中高(大)一貫校があります。

 

学校のレベルの高さ、コースの種類の豊富さなどもあり、

奈良で中学受験をする子は少なくありません。むしろ一般的ともいえるでしょう。

しかし奈良県の中学入試は、関西の中でも他府県と比べて

「複数回受験」や「専願・併願制度の設定」など複雑なものが多いです。

 

学校によっても制度が大きく変わってくるので、

中学受験を考える際には入試要項などでしっかり情報を得ましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら