教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、奈良県・家庭教師のトライです。

今回は奈良県公立高校入試対策シリーズ社会科の地理分野をテーマに扱います。

 

高校入試の出題範囲では、

・世界の気候や緯度、経度

・アジアと日本

などが主に選ばれています。

 

EUやアメリカに関する問題は、気候以外の分野では過去5年間出題されていません。

主にアジアの気候・機関・産業環境問題、また、日本の地形産業・農業・交通

に関しての問題が出題されています。

 

地図を基にした気候グラフや写真が使用されることが多いので、

図や資料の利用に慣れておく必要があります。

 

近年の出題傾向から、重点的に学習するべき単元が絞りやすくなっています。

特に日本とアジアに関しての学習には必ず取り組みましょう。

 

例年、記述式の問題が1・2問、出題されます。

平均点以上を狙うためには、名称の暗記のみでなく、政策の説明政策を行った理由

写真・グラフの説明など記述問題の練習をしておくことが大切になります。

 

以上が奈良県・家庭教師のトライ 高校入試シリーズの地理編でした。

次回以降も各科目・単元ごとに扱っていきますので、是非参考にしてください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら