教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

 

ご存じだとは思いますが、奈良の教育意識は非常に高いです。

その奈良の高い教育意識を支える、中学受験を今回は紹介しようと思います。

 

奈良の私立の中学は東大寺西大和から始まり、天理帝塚山など

本当にさまざまな中学があり、全国でもトップレベルを誇ります。

 

その中でも新しい顔ぶれが、「奈良学園登美が丘中学校」です。

 

この学校は2008年に奈良学園中学校の兄弟校として開校され、

なんといっても一番の特徴は「12年間の一貫教育」です!

中高一貫どころではありません。幼小中高一貫です。

 

これは、現代の社会的な動きをかんがみて、より国際的なもの、科学的なものを中心に

取り入れようとした結果です。学歴だけではない、総合的な力を身につけます。

 

さて、そんな奈良学園登美が丘中学校を目指そうとするのであれば、

 

①スピードを意識した学習

②基礎があった上での、発展的な問題演習

 

の2点の学習が欠かせません。

 

ただ、やみくもに難しい問題演習を行っていても、基礎の力がついていなければ

なかなか合格ラインにはとどきません。

基礎と応用、どちらも両立して進めていかないといけない学習は、一見難しそうに思われますが、

一番は「計画」が大切です。

 

中学受験をしたいけれども、どんな対策をすればいいのか、自分にあった勉強方法とは何なのか…

迷われた方はぜひ一度トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら