教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

夏に成果を出すには、前回までにお話している計画力がまずは重要です。

もう計画はたてましたか?

その計画を実行していくうえで、どんな学習方法を取るかが次のポイントになります。

今回お話しするのは、その学習方法の中でも、性格に焦点をおいた学習法です。

 

今、このブログを読んでいただいている方も、ぜひHPにある性格別診断を試してみてください。

 

性格を大きく9つのタイプにわけ、それぞれの性格特徴を活かした学習法で学習効率を高めるものです。

 

堅実家タイプ、統率タイプ、成功追求タイプ、個性派タイプなどにわかれ、

どんな長所、短所が見られるのかと、勉強における取り組み方、周りからの接し方などのアドバイスを

詳しく知ることができます。

 

では、なぜこれらの性格別学習法が学習効率を高めるのかをご説明します。

 

たとえば、のんびりタイプだった場合の学習のポイントは、目標とリズム感です。

いつまでに何をするのかを細かく明確にし、個々のペースにできる限りあわせた計画をたてます。

学習ペースについては、せかされることを嫌う傾向が強いので、どちらかというと単調な

一定のペースで進められるものにします。

また、とくに先生など周りからの接し方としては、高圧的ではなく穏やかな態度で接することが大切です。

なぜなら、このタイプの方は、競争や急成長などにも伴うストレスを感じやすく、

怒られることやせかされることにも人一倍のストレスを感じるからです。

 

このような知識をもって先生が接することで、同じ1時間の授業でもほかにはない勉強効率を実現できるのです。

これがトライ式性格別学習法です。

 

この夏に成果を出すためには、どれだけ早い段階で効率の高い学習方法を身につけるかです。

環境を整えることも必要ですし、自分に合った学習方法を取得することも必要です。

 

この夏トライは30%OFFで夏期講習を受けていただくキャンペーンを行っています。

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

 

この機会にぜひ、一味違った学習を体感してみてください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら