教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

寒くなってまいりました。

風邪をひかないためには3つの首を温めると良いといわれています!

「首」「手首」「足首」ですね。心がけてみてください。

さて、中学受験まで早くもあと2カ月となってきました。

今回は今行うべき対策についてお話させていただきます!

① 志望校の過去問を完璧に!

中受される生徒さんなら既に志望校は確定されているかと思います。

逆に言いますと、この時期でまだ志望校に悩んでいるなら焦った方がいいです!

なぜかと言いますと、中学受験は学校によってかなり問題が変わってきます。

中受全体に対する対策というよりは各学校に絞った対策が必要です。

特に東大寺学園、西大和学園、帝塚山中学校などでは、

奇問難問よりも生徒自身の思考力や読解力を問う問題が取り入れられています。

後はなんといっても中受の決め手は算数

時間との勝負になることも多いため解ける問題、捨てる問題の見極めが大切です。

② 専願か併願か!

専願の方が受かりやすいのは当たり前じゃないか!と思われがちですが学校によってはそうとも限りません。

もちろん合格に必要な点数は併願と比べて下がりますが、あまり変わらない学校もあります。

志望校を受験する際の専願のメリットデメリットをよく調べることも必須です。

併願にするなら滑り止めを考える必要もあります。

③ 体調管理も対策のひとつ!

受験シーズンはインフルエンザのシーズンとかぶっています。

受験生の方はインフルエンザの予防接種を受けることをお勧めしております!

受験校によってはインフルエンザの疑いがある場合、

別室受験や後日受験を受けられることもありますが、万全の状態で挑みたいですよね!

志望校に向けて最後の追い上げにトライの冬合宿もご用意させていただいております!

例年ご好評いただいている冬合宿ですが定員に限りがあります!

気になる方はお早めにお問い合わせいただければと思います。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら