2011年9月23日
【静岡県公立高校入試 英語④リスニングの傾向と対策】
こんにちわ、家庭教師のトライ静岡本部です。
引き続き、静岡県公立高校入試の傾向と対策をお伝えしていきます。
今回は英語もいよいよラスト、約3割を占めるリスニング(放送)問題についてです。
例年、(1)は4つ(A~D)の会話を聴きとり、それらに関する質問に対して答えとなるものを4つの選択肢(ア~エ)の中から選択する問題です。(2)は英語のスピーチに関する質問に対して解答を完結させる問題です。
主に会話文やスピーチを聴くトレーニングのなかで、5W1Hで問われる内容に対して返答する練習をしておきましょう。
Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)、Why(なぜ)、How(どのように)
How many~(どれくらい)、How much~(いくら)、How old~(いくつ)、How long~(どの程度)
去年の会話文では、What、When、スピーチでも、How many、Whatで返答する問題が頻出しました。
日ごろからTV・ラジオなどを通じて英語を聴く機会を出来るだけ増やし、「英語を聴く耳」を鍛えておきましょう。コツがつかめれば満点も夢ではありません!