教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



≪中学校入学準備・英語≫
今は、小学校でもビギナーズイングリッシュとして「英語あそび」が取り入れられています。
簡単な単語や挨拶などは楽しく身についているのではないでしょうか?
 
最近は中学生の中にも「リスニング」が得意!という方が多いように思います。
しかし、たくさんの単語を知っていて読めても
「書けない」「スペルミスが多い」という生徒さんもまたとても良く見かけます。
中学校でのテストの8割近くが筆記問題(単語を書く問題、英作文、など)なのに・・・です。
 
小学校の英語あそびは「口に出す」ことが中心です。
本格的な英語の勉強の為には「書く」ことができなければいけません。
 
中学校へ進学する前に、英語は「書いて覚える」くせをつけてほしいと思います。
 
 
小学校の算数は分数・少数の出てくる4年生からぐんと難しくなります。
≪中学校入学準備・数学≫
 
中学生でも、「そのころからちょっと苦手で。数学には歯が立たない」という生徒さんによく出会います。
 
小学校のテストではいつも90点以上取れているから大丈夫という方も油断は禁物です。
習ってすぐ受けるテストでは良い点がとれても、中学校で再び出会った時に覚えているかどうかがポイントです。
 
数学は算数が理解できていなければ、いくら新出事項を覚えても使いこなせません。
計算のやり方、式の立てかたは反復練習をしなければ忘れていってしまいます。
算数に不安単元が残っているようであれば中学校へ進む前に再度その単元に取り組み、
また、忘れないように反復練習の習慣をつけておきましょう。
 
・分かっていない所がどこなのか?
・テストで高得点であっても意外と忘れてしまっている単元がないか?
 
 
トライの家庭教師は、生徒さん一人では見つけられないポイントも
マンツーマン指導とトライ式学習法で分析し、中学校入学までお手伝いをしていきます。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら