教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ニュースなどでも盛り上がっている金環日食が、ついに21日(月)に見られます!

金環日食が本州で見れるのは1883年以来。つぎに見られるのは2030年の北海道です。

 

今回の日食では、静岡でも磐田~御殿場まで幅広い地区で、

きれいな円状の日食を見ることが出来ます。

静岡市では 7時32分ごろ、東の空約30度の高さの空に見ることが出来るので、要チェックです。

 

ただし太陽を直視するのは大変危険なので、目を傷めない為にも、日食グラスを

入手しておきましょう。また、長時間の観察も危険ですので、続けての観察は避け、

1分毎に目を休める時間を挟むようにしてください。

目に違和感を覚えたら、病院で診察を受けることをお勧めします。

 

基本的に日食とは、【太陽】【月】【地球】が一直線に並ぶとき、太陽が月に

隠れるためみられる現象です。太陽は月に隠れるような大きさではないのですが、

月よりも遥か遠くにある為、地球に近い月のほうが大きく見えます。

しかし月の軌道は楕円形で、地球と月の距離は常に変化しています。

今回の日食では、月が地球から遠くにある時期にあたるため、

地球からは月が小さく見え、太陽を隠しきれないのです。

 

この金環日食ですが、今年の高校入試問題に出題される可能性もあります。

ぜひこれを機に調べてみるとよいでしょう。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら