教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



最近初夏を感じる暖かい日が増えてきました。
体を動かすにはとても良い季節です。
 
今日は身体能力についての教育情報をご紹介します。
 
 
「スキャモンの発育発達曲線」
子供の成長・発達研究について有名なものに、【スキャモンの発育発達曲線】があります。
これは、子供の身体やその機能が、何歳ごろにどれだけ成長するのか?を示したグラフです。
 
このグラフによれば、脳や神経回路が著しく発達するのは5歳~8歳の間となっています。
この時期を【プレ・ゴールデンエイジ】と呼びます。
その後の9~12歳は神経の発達がほぼ完成し、一番柔軟性に富んだ【ゴールデンエイジ】、
急激な骨格の成長を伴う13歳以後【ポスト・ゴールデンエイジ】と呼びます。
 
 
3つの時期の、スポーツにおける成長の過程を挙げます。
 
【プレ・ゴールデンエイジ】の子供たちは、
常に新しいものに興味を持ちます。新しいものから様々な刺激をうけることで、脳や神経の発達を
ますます活発にさせる時期であり、かけっこ、木のぼり、ボール遊びなど、体全体を使った遊びを経験することで、
スポーツ、運動能力の基礎作りをする時期です。
 
【ゴールデン・エイジ】の子供たちは、
ほぼ神経の発達が安定した時期です。完全な完成ではなく柔軟性も残しているので、
体の使い方を素早く習得するのに適した時期であり、【プレ・ゴールデンエイジ】で身につけた
基礎能力を飛躍的に発達させる事ができます。
 
【ポスト・ゴールデンエイジ】に入ると、
いわゆる成長痛という形で、一時的に新たな技術の習得が困難になる場合があります。
しかし同時に筋肉がつき、骨格も大人に近づくため、より強い力、速さを身につける事が出来ます。
 
 
子供の体はめまぐるしく変化します。スポーツでは、成長過程に合わせた運動環境を整え、
何よりも楽しく取り組むことが必要となります。
 
トライでは勉強だけでなくスポーツもサポートしています。
 
マンツーマンで、プロ選手やプロを育てたコーチから技能向上のアドバイス!
グループレッスンでみんなでにぎやかに指導!
かけっこや鉄棒の苦手対策から、サッカー野球の専門指導まで、
ハイレベルなアスリートからの指導を受けることが出来ます。
 
トライの【プロスポーツ家庭教師】で、楽しく専門的に技術向上を目指して下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら