教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



TVや新聞、または塾などから「夏期講習」という言葉が聞こえる時期になりました。
・1学期の復習をこの夏に
・2学期からの塾、家庭教師選びの参考に
・受験生の苦手単元の集中特訓…
と利用を考える理由は様々だと思いますが、
それぞれの夏期講習には内容や質で大きな差があります。
 
集団塾、個別指導塾、家庭教師とそれぞれの内容のすみ分けもされています。
狙いや目的、お子様にあった形態の夏期講習を選択するようにして下さい。
 
 
【夏期講習】を選ぶ際に考えるべき点には以下のようなものがあります。
 
①目的は?
例として挙げると、夏期講習の代名詞と言えば集団塾の「長時間特訓コース」です。
熱血先生と大量の問題に取り組むという暑い夏ならではのものです。
こういうコースがお勧めのお子様というと、
・基礎学力が確かな子
・集中力、持久力がある子
・周囲との競争でやる気が上がる子
などが条件となります。
とにかくたくさんの問題をこなすためには、基本的な学力が必要ですし、
集団でハイペースに進むため、不明点の再理解をしている時間はありません。
よって、基礎学力を固めたのち、さらなるレベルアップを目的とした方に
おすすめしたい夏期講習と言えます。
 
個別指導塾や家庭教師での夏期講習では、基本的に普段の授業で教わっている以外の科目の習得、
苦手単元の重点的な復習に重きが置かれています。
 
これを最大限に活かすためには
・自分の苦手な範囲を把握している
・習ったことを使って問題を解いてみる
ことが必要です。
 
苦手を改善する、普段できない勉強をするには向いている夏期講習ですから、
ポイントをしっかりとつかみ、身につける為に復習や演習まで気を配って見ましょう。
 
②内容は?
科目や時間など選択できる講習の場合、何をどれだけ受けるのが良いのでしょうか。
目的にもよりますが、静岡の高校受験生であれば
夏休みに一番注目すべきは【9月の学力調査】です。
出題予想を立ててくれる講座や、学力調査対策を取ってくれる夏期講習は参考になるでしょう。
 
 
トライでは夏には少し早い講座が開講予定です!
 
【第1回学調対策特別講習】
 ■日程
6/23(土)10:00~13:00
6/24(日)10:00~16:00
 
■内容
9月の第1回学調の出題傾向と対策を各科目ごとに指導します。
予想問題の模擬試験を実施します。
 
6/23(土):英語・数学・国語・理科・社会 各科目の出題傾向と学習のポイントを学びます。
6/24(日):第1回学調模擬試験
 
この結果を踏まえ、学調にむけて各教師が夏休みに対策を行います。
 
■実施会場
・家庭教師のトライ静岡校
静岡市葵区御幸町9-1FDAビルディング3F(旧ブラザービル)
(静岡駅より徒歩2分)
 
・個別教室のトライ三島校
三島市一番町15-21 増田ビル2F
(三島駅より徒歩1分)
 
・家庭教師のトライ浜松校
 浜松市中区鍛冶町140-4浜松Aビル南館3F
(浜松駅より徒歩3分)
 
■申込方法
ご希望の方は、生徒名、希望会場名をお書き添えの上、
haraguchi@trygroup.comにご参加の旨をご返信ください。
 
昨年度の受験生達からも好評を頂いた学調講習ですが、
今回は各会場20名限定となりますので、お早めにご連絡頂ければ幸いです。
 
また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
 
—————————
家庭教師のトライ 静岡本部
特別企画担当 原口 秀和
haraguchi@trygroup.com

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら