教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末試験が目前に迫ってきました。
今回からは定期テスト直前対策について連載します。
全3回シリーズの初回は、英語です。
 
テスト直前にこれだけは押さえておくべき文法事項を紹介します!
 
<1年生>
英語の基本を押さえる内容が中心です。
中心となる文法事項は【一般動詞】です。以下のポイントに答えられるでしょうか?
①否定文を作る事ができますか?
②Be動詞と一般動詞の使い分けができますか?
③DoとDoesの使い分けはできますか?
 
<2年生>
時間の考え方を身につける必要があります。
①Willを使った文章を書けますか?
②Whenを使った疑問文をつくれますか?
③5W1Hの使い分けができますか?
 
<3年生>
複雑な文法事項の確認が必須です。基本の形となる文を覚えてしまいましょう。
①現在完了形の文章を訳せますか?
②受身の文章を作れますか?
③受動態と能動態の書き換えができますか?
 
 
※学校の授業進度や利用している教科書によって多少範囲は変わってきます。
 
教科書の本文がそのまま出る学校がほとんどだと思います。
本文は覚えてしまうくらい、繰り返し反復しましょう。
また静岡県独自の内容として【英作文】の出題される学校がほとんどです。
3~8点の高い配点となることが多いので、
教科書の本文を参考に、単語を入れ替えた簡単な文章を作る練習をして下さい。
 
 
次回は数学です。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら