教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ 静岡本部です。

前回に引き続き定期テスト対策 数学です。

テスト前日、直前の休み時間まであきらめずに取り組みましょう!

 

<1年生>

中学数学の基礎、正負の数と文字式、不等式はポイントさえつかめば高得点が狙えます!

スタートダッシュかけましょう。

①絶対値、四則など基本的な用語の意味を説明できますか?

②分数の入った文字式の計算が解けますか?

③不等号の使い方を説明できますか?

 

<2年生>

中学数学のメインは方程式と関数です。

夏休み以後さらに難しくなる内容に備えて、現段階でどれだけ理解できているか

テストでしっかり確認してください。

①同類項をまとめられますか?

②連立方程式を解くとき、【加減法】と【代入法】どちらを使えばいいか判断できますか?

③速さ・食塩水・割合…連立方程式の代表的な文章問題が解けますか?

 

<3年生>

覚えなくてはいけない公式がぐっと増えてきます。問題をたくさんこなして、自然と使えるようにしてください。

①乗法公式を利用した展開ができますか?

②因数分解の公式4つ、覚えていますか?

③平方根を含む計算ができますか?

 

※学校によって進捗やテスト範囲は異なります。

 

数学は積み重ねの学問です。基本となる部分に苦手や不得意があると、そのあとに習うものが

定着しにくくなってしまいます。すでに苦手な方は、今度の夏休みに苦手の根源まで遡って

改善する時間を取りましょう。特に3年生は苦手部分のポイントを押さえ学習していく事が

学調の対策に繋がります。

苦手のもとは個人個人で違いますので、個別指導の夏期講習などで自分にあった勉強を行ってください!

家庭教師のトライでは、教師だけでなく、【教育プランナー】が苦手の元を探り、

教師と一緒にプランニングやサポートをしていきます。テスト結果の振り返りと一緒に、

夏休みの計画立てのお手伝いもしますので、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら