教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き定期テスト対策について、国語編です。

一朝一夕で伸びないのが国語ではありますが、

国語の点数が良い方は、5教科の平均点も高い傾向にあります。

勉強のやり方が一番わかりずらい国語ですが、

普段からの心がけで、読解力や言葉の使い方など人生に役立つ力が身に付きます!

 

<教科書内容について>

国語のテストで一番配点が大きいのが教科書からの出題です。

一度読んでいるからと侮らず、見直しをきちんとして取り組みましょう。

①授業ノートに沿って文章の流れ、登場人物の行動を簡潔に説明できますか?

②作者の言いたいこと、文章の趣旨、結論、結末を説明できますか?

③その文章ならではの言い回しを見つけられましたか?

 

<作文について>

静岡県で必ずと言っていいほど出題されるのが作文です。

受験にも出題されますので時間を取って、練習しましょう。

①作文用紙の使い方はマスターしていますか?

②自分が200文字の文章を書くのに、どのくらいの時間がかかるか把握していますか?

③話し言葉と書き言葉の区別がついていますか?

 

<漢字・語彙・文法について>

日常的な書き取りや読書によって正しい日本語を身につけてください。作文力にも繋がります。

①テスト範囲の文章で、「意味のわからない、わかったつもり」の言葉はありませんか?

 またそれらの言葉は辞書を引いて調べましたか?

②著名な作者の作品の場合、その経歴や代表作について確認しましたか?

③日本語の文法を説明できますか?

 

1年生:文節で区切りをつけられますか?修飾・被修飾の関係を見抜くことができますか?

2年生:品詞の分類を覚えましたか?

3年生:助詞・助動詞を正しく使えますか?

※学校によって出題範囲や内容は異なります。

 

定期テストが終われば夏休みも間近です。

楽しい夏休みを迎える準備は早めに取り掛かりましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら