教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちわ、家庭教師のトライ静岡校です。

静岡県公立高校入試シリーズ、英語の第2回目は英作文についてです。
               

学力調査でも最終問題として6点の配点がある英作文は、

入試問題でも【3】【4】で出題され合計8点を占めていました。

中には難易度が高い問題も見受けられます。

家庭教師のトライ浜松支部でも多くの受験生が毎年、英作文を苦手としてます。

しかしながら、既述のとおり8点を占めており入試で決して捨てられる分野ではありません。

基本的な文法・構文・イディオム・単語を確実に覚え、表現方法を身につけておきましょう。
               
 

全国的な出題傾向と言えますが、静岡県でも

「自分の意志・思考を相手に正しく伝わるようにする(コミュニカティブアプローチ:Communicative Approach)」

という発信型の英語表現力を試す問題が多く出題されています。

よって、日ごろから題材・話題(Topic)をテーマ設定して、

「自分の考えや気持ちを含めて」短い英文を書くトレーニングしておくこと

また書く時間を絞りタイムプレッシャーのなかで書く免疫をつけておけば、余裕をもって英作文問題に挑めるはずです。

                         
英作文は難しい文法を知らないと太刀打ちできないものではありません。

中学校1年生内容の文法でも、充分に正答が作れます。

 

静岡県公立高校入試英語、静岡県学力調査英語においての英作文対策

(和文英訳、語句補充・選択、語句整序、正誤問題、言い換え・書き換え、英問英答、自由・条件英作文)

は家庭教師のトライ静岡校にお任せ下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら