教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ年の瀬です。

中学受験生にとっては、年があければあっという間の受験本番です。

冬休みは短いですが、できることはしっかりやって、悔いを残さないで当日を迎えましょう!

 

のこりの期間でやってほしいこと…

 

その1【暗記科目を中心に】

理科・社会のテストがある学校では、理科・社会の勉強を多めに取った方が良いでしょう。

暗記科目は直前まで伸びやすい科目です。

今年度の時事問題・静岡県の気候や地域の情報と合わせて確認をしておきましょう。

 

 

その2【本番を意識した実践】

冬休みを活用してほしいのが、入試本番と同様のスケジュールで過去問に取り組んでみる事です。

朝、受験当日の予定通りに起きて、試験開始時間と同時に取り組んでみます。

塾などに通っていると、どうしても勉強が夕方~夜の時間に集中しがちです。

入試は朝から始まりますので、試験時間にしっかりと頭を働かせることを意識しましょう。

 

 

その3【面接対策は親子で!】

面接はお子様が主体ですが、ついつい心配になって口出ししたくなってしまうのが親心です。

しかし、中学校受験では、小学生でも自分の考えや意見を答えられなければいけません。

また、保護者でも意外と緊張してしまうものですから、

定番の質問志望動機、長所、短所、中学校に入ってやりたいこと…など)については答えを用意しておきましょう。

また、入室の仕方や、挨拶などは家庭の中でも意識し、取り組むようにしましょう。

 

静大附属沼津市立・清水南・浜松西の公立中高一貫校では、

1対多数の面接だけではなく、グループ面接・討論会形式…など

協調性や積極性が求められる学校もありますので、学校がどんな生徒を求めているか?

その中学校に入ってどのような生活を送るのか?を考えておいた方が良いかも知れません。

 

 

お子様にとって、入試直前のこの時期はストレスもたまりやすい時期です。

体調を崩さないよう、食事や睡眠時間にはいつも以上に気をつけて過ごして下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら