教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ浜松校です。気温も少し春めいてきました。

もうすぐ卒業&入学シーズン!新しい事を始めるのに一番いい時期になりました。

トライでは、勉強だけではなく、スポーツのマンツーマン指導も行っています。

今回は、プロ経験のある方に直接指導をしてもらえる、プロスポーツ家庭教師のご紹介です。

 

静岡と言えばサッカー王国!

サッカーをする環境は県全体を通して高い水準で整えられているようです。

静岡県でのプロスポーツ家庭教師のご要望も、サッカーが一番多くなっています。

野球も常葉高校・常葉菊川高校の活躍もあり、負けていません。

ですが、練習の環境や、指導者については、サッカーほど充実していないのも事実…。

 

そこで、トライのプロスポーツ家庭教師では、本間満選手にお越しいただき、

袋井の地元小学校チーム4年生~6年生、約20名の生徒たちに約4時間に渡り、

野球の指導を行って頂きました。本間選手は長年ソフトバンクで活躍し、

2010年まで現役のプロ選手だった方です。

子供たちも、プロ野球選手との触れ合いに緊張しつつも、充実した笑顔を見せてくれていました。

 

【当日の指導内容】

①走塁練習

「今日は誰にでもできる事からやりましょう!」という本間選手の言葉通り、

基本的な走塁の動作から。走る軌道や、怪我をしないためのスライディングの体勢などについて

アドバイスを受けました。基本的な動きこそ意識しなければ変わらない部分です。

 

 ②キャッチボール練習

引き続き、ピッチングの練習です。2人ひと組でキャッチボールしてもらい、

気になる点を本間選手からアドバイスしてもらいました。

 

③ノック、キャッチの仕方

塁間キャッチから、内野のポジション別配球練習など、ポジションにわかれた指導。

本間選手は内野手ですが、ほとんどのポジションを担ったことのある選手です。

プロならではの細かいアドバイスが飛びます。

 

④バッティング練習

昼休憩をはさんで、バッティングの練習です。打席に立った姿を見ての個別指導。

一人15分程度みっちりと指示をもらいました。コツをつかむと、その場で

打率・飛距離があがった生徒もいました。

 

⑤紅白戦

今日の総まとめです。習った技術を活かして試合をしました。本間選手はピッチャーを担当です。

今日一日で成長した子供たちも、プロの球の速さに苦戦していました。

プロのすごさ、格好良さ、そういったものも十分に学べる機会でした。

 

⑥おまけ

昼休憩の時間には本間選手自らがバットを振ってくれました。子供用の短いバットながら、

グラウンドを超えて、近所のビニールハウスにぶつかってしまいそうなホームランが何本も!

見学に来ていた中学生や、お手伝いして下さったチームのコーチもびっくり。

また、最後には質問コーナーも設けて下さいました。

プロ選手と近くで触れ合った感動は、生徒たちの今後の野球への情熱へ繋がることでしょう!

 

 

勉強もスポーツも、トライでは子供たちが夢に打ち込む姿を応援します。

 

家庭教師のトライは「春のキャンペーン」継続中!

かなえたい夢がある方、超えたい目標がある方、

まだなにも決まっていないけど、何かしなきゃ!と感じている方。

 

ぜひトライにご相談下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら