教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

今回は大学受験情報です。

静岡県でも桜の開花情報が入り始めました。

大学の合格発表も終了しつつありますが、その中でまだまだ上を目指して頑張っている受験生もいます!

トライは最後まで応援しています!一緒に桜を咲かせましょう!

 

静岡県内の大学、二次募集情報をお届けします!

 

<静岡大学>

教育学部 美術教育専修・・・3名

 

出願要件:

平成25年度大学入試センター試験で上記の学部・学科が指定した教科・科目を受験している人で、

いずれの国公立大学にも入学手続きをしてない人。大学センター試験結果での選抜になります。

・国語(必)

・地歴公民理科から3科(選択必)

・数学ⅠA(必)

・数学ⅡB、工業数理基礎、簿記・会計、情報関係基礎から1科(選択必)

・外国語(必)※英語は200点換算

 

出願期間:

平成25年3月28日~29日 9:00~17:00

来学の上手続きが必要です。

 

!!詳細は必ず静岡大学HPにて確認をお願いします!!

 

 

次に、2013年の静岡県内の各大学の出願状況をまとめますので

今年度の受験生は参考にして下さい。

 

<静岡大学>

上記のように教育学部美術が0.9倍と定員割れとなりました。

静岡大学では数年前から美術、家庭科などで大幅な募集人数の削減が行われ、

昨年度は倍率もやや高い傾向にありましたので、昨年度の倍率を鑑みての出願者減少でしょうか。

また、理学部、農学部は軒並み出願者減

倍率も、昨年度が平均3.8倍だったのに対し、2.4倍と低水準でした。

 

ほかに急激な倍率の変化があったの学科としては人文学部法学科は2.8倍から3.6倍へ、

工学部は倍率2.4倍から3.3倍と上昇しています。

学部によっては倍率の乱高下が激しいので、今年度出願についても、充分な検討が必要です。

 

 

<浜松医科大学>

医学科前期 募集人数75名・・・志願者数401名

医学科後期 募集人数10名・・志願者数344名

看護学科 募集人数35名・・・志願者数99名

 

昨年度に比べ、医学科前期は40名程度の志願者数減でしたが、

後期試験にて30名程度の増加、後期日程は前年よりも高倍率で、かなりの難関となりました。

一方で看護職の人気などから、看護学部の倍率も上昇

国立大学の看護学部は来年度も継続して高い人気を保ちそうです。

 

 

<静岡県立大学>

学校全体として、若干の志願者数減でした。特に、経営情報学部は2.4倍と倍率も若干の低下です。

一方で、やはり看護学部が志願者50名増加。倍率も1.9倍から3.3倍へ上昇しています。

合格発表は3/21です。

 

 

<静岡文化芸術大学>

ほとんどの学部で志願者は微増

デザイン学部の生産造形(数学)は9.8倍、メディア造形(数学)は7.3倍と、

実技科目のない受験方式が人気です。

逆に実技試験の必要な出願方式では、空間造形で2.7倍など、倍率は低い傾向にあります。

 

 

大学受験は、学校や学部によって試験形式や特徴がさまざまです。

受験大学、必要科目を確定させ、「やらないものを決める」ことで、

より勉強をスムーズに運ぶことができます

個人個人のレベル、志望校に合わせた対策なら、

マンツーマン指導の家庭教師のトライへおまかせ下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら