教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

今回は静岡県の私立中学受験情報です。

 

中高一貫の私立中学の魅力は・・・

 

①6年間の充実した指導内容

前倒しで指導を行うことにより、ゆとりを持って受験勉強に励めます。

静岡英和など提携大学への進学を志して中学校からの受験を志す方も多くなっています。

 

②特色ある授業の実施

加藤学園暁秀のアルファクラス、静岡雙葉の英語教育など、

英語に力を入れたカリキュラムの学校が人気です。

 

③人間関係、部活動への充実

6年間を通じて、教師、友人との関係を深めることができるので、安定した人間関係を築く事ができます。

聖隷クリストファー中学校など少人数制を取っており、サポートの充実した学校もあります。

また、高校受験がないことで、部活動や校外活動を中断する必要がありません。

 

 

静岡県は首都圏と比べて、中学受験が盛んな地区ではありません。

しかし、加藤学園暁秀、静岡雙葉、静岡学園、西遠女子など、昔からの伝統校は人気が根強く、

また、サッカーや野球などの部活の強豪として、東海大附属、開誠館、常葉学園、浜松日体なども

部活動への意識の高い受験生が集まるようです。

 

静岡県では私立高校入試においては、

 

静岡学園:4.3倍

藤枝明星:5.6倍

磐田東:6.5倍

開誠館:4.1倍

 

と軒並高い倍率になりますが、

私立中学校入試はほとんどの学校が0.8~1.2倍にとどまります。

行きたい学校があるのであれば、中学校から希望校へ進むのも選択の一つでしょう。

 

 

家庭教師のトライでは、各人気中学校の指導経験のあるプロ教師と教育プランナーが

合格までの勉強をサポートします!

各学校に合わせたマンツーマン指導なら、家庭教師のトライへご相談ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら