教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



GWも終わり、勉強が本格的に始まります。

中間テストが迫っている中学校も多いでしょう。

テスト範囲が発表されたら、すぐに計画を立て、テスト勉強を始めましょう!

つい後回しにしていると、あっと言う間にテスト当日を迎えてしまいます!

 

 

静岡県の志望校選びの基準は、

 

① 内申点 … 通知表の評定(5段階)の合計

② 学力調査の点数 … 5教科合計

 

の2つです。

 

中学校3年生にとって、定期テストは、受験高校を決める基準となる内申点を

伸ばすことができる大切なチャンスです。

 

静岡県は内申点重視の傾向がとても強いため、

5、6月と10、11月の定期テストで、必要な内申点に合わせた得点を目指さなくてはいけません。

 

また、静岡県の中学校では「絶対に合格できるだろう高校」を勧めるのが通常になっているようです。

行きたい志望校があっても学力が到達していないと受験すらできない状態になってしまいます。

 

実際の受験校を決めるのは12月の学調後になりますが、

それまでに、必要内申を獲得するのが目標です。

 

もちろん、志望校は学力だけで決めるものではありません。

部活や距離、将来のことなど、様々な視点から見て考える必要がありますが、

候補の学校の①②の基準点は早めに調べて対策をとることが必須です。

 

たとえば沼津東・韮山・富士・静岡・清水東・磐田南・浜松北などの地域トップ校であれば、

内申42、かつ学力調査200点越えが受験の必須条件です。

 

中学3年生にとっては、今度の定期テストが1学期の内申点獲得の大きな山場です。

 

個別指導は受けてみたいけれど、塾に比べて受験情報の少なさが気になる…という方は、

家庭教師のトライへご相談ください!

 

各ご家庭と教師をサポートする【トライさん】からの情報提供、

「教育情報センター」による受験情報分析など、

トライならではの情報提供で志望校選びをサポートします!

 

志望校選びも家庭教師のトライにご相談下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら