教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

 

5月の2週目~3週目にかけて定期テストが行われた中学校では、

そろそろ結果が出てきたのではないでしょうか?

満足のいく結果は得られましたか?

テスト前の勉強計画は実効性のあるものでしたか?

 

勉強は、

【計画】⇒【演習】⇒【見直し】⇒【反復】

を繰り返さないと定着しません。

 

勉強が好き!自信がある!という人の中には、少しやれば頭に入ってしまう人もいますが、

勉強が嫌い、苦手科目が多い、やりたくない…と思っている人こそ、

一生懸命取り組まなければ挽回できません。

 

 

まずはどこから手をつけたらいいのか?を、テスト範囲から考えて【計画】を立て、

克服したい個所を中心に【演習】問題をこなしたり暗記をしたりし、

本当に覚えたかどうかを【見直し】て、わかるようになったら、何度も【反復】を行います。

 

 

とは言え、初めから一人で全てこなせる人なんて、ほとんどいません。

 

どこから手をつければいいのかわからない、テストの活用方法が良くわからないなど。

実際の勉強の中でも疑問や課題がでてくると思います。

 

 

家庭教師は、わからない質問に答えてくれるだけではなく、

【勉強のやり方】や【計画の立て方】、【ノートの取り方】まで教えてくれます。

 

テストの結果が帰ってきたら、点を取るために必要な勉強をアドバイスしてくれる事もあるでしょう。

 

なかなか自分一人では勉強に手がつかない。

どうやって勉強したらいいかがわからない。

そんな場合は、家庭教師のトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら