教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



静岡県 大学入試の傾向と対策~英語編~
 
こんにちは、家庭教師のトライです。
今回からは静岡大学の入試の傾向と対策を中心に載せていきます。
 
静岡県の受験生の方はもちろん、県外からの受験生もぜひ参考にしてください!
 
 
<静岡大学>
 
学科によってセンター・個別のウェイトの違いがありますが、
工学部のすべての学科、情報学部情報学科、理学部数学科、
教育学部の生涯スポーツ、芸術文化課程では、個別試験の比率が4割を超えます。
(生涯スポーツ、芸術文化家庭の個別試験は実技となります。)
 
しかし、上記学部でも個別試験の割合は50%程度であり、
センター試験でミスをすると挽回できなくなってしまう大学です。
 
個別学力試験の内容もセンターレベルと大差なく、
センター・個別試験ともに、平均得点率は65%程度です。
個別試験で挽回するとしても、センター60%が最低合格ラインと見たほうがよいでしょう。
 
 
<英語対策>
 
上記のように、難易度はセンターレベルです。
80分で大問5題が多い出題形式で、センター試験同様、時間配分への注意は必要です。
 
出題内容としては、
 

・読解問題(英文和訳・内容説明が中心的で、論説文・小説やエッセーの文章読解)

・文法・語彙問題(多義語やイディオムを問われる)

・会話文問題(2012年度より新出題。選択式の空所補充)

・英作文問題(120語程度のテーマについて意見や体験を英作)

 

が主となります。単語も標準レベルの出題ですが、英作文の練習は別途必要です。

 

 

個別試験での取り返しがきかない傾向にありますので、センター対策を重点的に行い、

余裕を持ってセンターでの得点を75%まで持ち上げ、個別試験に余裕を持てると心強いです。

 

 

家庭教師のトライでは、

センター対策をはじめ、各種大学の特色に合わせた指導をマンツーマンで実施します。

残り短期間でのプロ家庭教師指導をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

受験生以外のサポートも承っております!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら