教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は作文・小論文対策のやり方についてです。

 

静岡県内の私立大学で推薦入試の際、作文・小論文を課される主な大学は

下記の通りです。

 

 

≪英和学院≫

 

人間社会学科:時事問題に関するテーマ

コミュニティ福祉学科:福祉に関するテーマ 800字以内

 

 

≪常葉大学≫

 

外語語、健康科、保健医療、経営学部など:800~1000字

 

 

≪静岡産業大学≫

 

経営・情報学部 専願入試:作文600字~800字程度

 

 

また、最近人気の静岡県大の看護学部など一般試験で小論文を課される場合もあります。

国語の力は一朝一夕でつくものではありませんから、早めの意識をしてください。

 

まず、日ごろから心掛けておくことは・・・

 

 

①    早めに自分の志望学部・学科の出題傾向を分析をし、志望学部に関連した本を読む

 

入試頻出のテーマにあわせた知識の収集が必要です。

特に推薦入試の場合は志望大学の情報収集も欠かせません。

 

 

    問題集で読解問題や要約問題のトレーニングをし、読解力を鍛える

 

新書や新聞の社説などで文章に慣れておくのもいいでしょう。

人に読んで貰うための文章を書く練習が必要になってきます。

課題文の内容を把握していることが採点者に伝わる内容であれば合格しやすいのではと思います。

 

また、正しい日本語を使うことも大切です。

会話で使うものと文章で使うものとで表現が違う場合がありますので、

どちらか迷った場合は必ず調べる癖をつけてください。接続詞、指示詞などにも注意を払いましょう。

 

 

③    たくさん書いて、書いた小論文を添削してもらう

 

第三者に見てもらうことで間違っているところを指摘してもらえます。

トライでは面接・小論文の対策も志望校別に行います。

 

家庭教師に文章を添削、エントリーシートの書き方から、面接官の見るポイントまで踏まえた

対策ができますので、ぜひお気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら