教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。
ついに、今週末はセンター試験です。
 
国公立大学を目指す方はもちろん、現在は私立でもほとんどの学校でセンター出願ができますので、
ほとんどの大学受験生が受験する事になるでしょう。
緊張も高まっていることと思います。
 
体調管理は万全でしょうか?
 
当日の持ち物、受験票の準備、試験会場の確認は問題ないでしょうか?
 
自分の高校で受験するのであれば問題ありませんが、大学など普段行かない場所で試験を受ける場合、
当日出発する時間に実際に出かけてみるのが一番でしょう。
 
特に試験当日の朝は、受験生が押しかけるため、バスなどの混雑が予想されます。
余裕を持って家を出られるようにしましょう。
 
 
<センター試験前日の過ごし方>
 
・持ち物や時計の準備を万全に
 
・できるだけリラックスできるように。お風呂にゆっくり入り、良い成功イメージを持つ。
 
・不安な個所よりも、自信のある個所を見直しする。
 
・6時間以上の睡眠をとれるように、早めに寝る。
 
 
<センター試験当日の過ごし方>
 
・最近の大学では、ほぼ空調が入っていると思いますが、
 試験当日は調節をしやすい格好で行くのが良いでしょう。
 
・答えに迷った時は最初に選んだ答えを変えないこと。
 
・易しい問題こそ、ケアレスミスに注意!
 
・失敗は気にしない。1科目ごとに意識を切り替えて全力で臨んでください。
 
 
直前で焦っている中では、効率よく勉強できません。
成功イメージを持って、自信を持って臨めるように、最終チェックにとどめ、早く休むようにしましょう。
 
そして当日の朝、できるだけ早く起きて、試験開始までに頭が働くようにしておきましょう。
 
この一年の頑張りを発揮できるように祈っています!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら