教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

県内私立高校の出願がいよいよ1/30,31と迫っています。

 

併願の方も単願の方も、 そろそろ過去問を何度も繰り返し演習し、

本番のように時間内に解いてみましょう。7割得点を目標にしてください!

 

ここで点数が伸び悩んでしまう場合、

 

①テスト形式への不慣れさ

②理解不足による行き当たりばったりな回答

 

が原因になっている事が多いです。

 

 

①の克服には、とにかくたくさん総合問題を解くことです。

受験校の過去問を含め、単元で分かれていない総合的な問題をとにかくやりこみましょう。

 

時間制限に弱いタイプの方は、テスト時間より短い時間で問題を解く練習と、

普段からの勉強も、テストと同じ時間でタームを区切って勉強するようにしてください。

 

 

②のパターンは、「出てきた数字を手当たり次第に計算してみる」など、

前回はできたのに、今回はできなかった…という波が出やすいタイプです。

 

できなかった問題はなぜできなかったのか、

どういう公式、文法が回答の根拠になっているのか?

をきちんと振り返る時間が必要です。

 

特にテキスト中心の勉強が身についてしまっていると、

とにかく問題数をこなすだけで、振り返りができていない事がとても多いです。

間違えた問題は解法を「理解」する勉強をとりいれてください。

 

特に②のパターンでは、「勉強はしているのに点数が伸びない…」と悔しい思いをすることも多いです。

 

「理解」するための勉強はなかなか一人ではできないものです。

学校の先生や塾の先生に解説をしてもらうのが一番良いのですが、

なかなか質問が出来ない、わからないところが多くてどうにもならない…など

お困りの際は、トライの家庭教師の先生にお任せください!

わからないことをわかるようになるまで、つきっきりで教えます!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら