教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライです。
 
今回は来年以降に受験を控えている方が今年の冬にすべきことについてお伝えします。
 
まだ受験生になっていない今のうちから少しずつ意識することで、目標により近づけます。
 
①    新聞に出ている入試問題に挑戦してみて、今の弱点や実力を知る。

②    現段階でいきたいと思っている学校の倍率を調べる。
 
上記2点をまず調べてみるといいでしょう。
 
静岡県の高校受験生の場合は、1学期の定期テストで内申点アップを目指しましょう。
 
志望校を判断する内申点が5・7月の定期テスト結果で決まるので、

夏休みだけで挽回しようとしても、なかなか難しいと思われます。
 
また、大学受験はなおさらです。
 
学校の授業対策+志望校対策の計画が必要になってきます。
 
まずはゴールを決めることで、より早いうちに対策ができますので、志望校を決定していきましょう。
 
4月からは新しい学年でさらに難しい内容が始まります。

受験生になる前の準備として、進級前に今までの内容の苦手分野をはっきりさせ、

春までに克服できると良いでしょう。
 
受験についての不安、疑問は、地域の「トライさん」に相談して下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら