教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験が終了しました。皆様、結果はいかがでしたでしょうか?

 

今年は、国語がやや難しい傾向にあり、平均点が100点を切るとも言われています。

 

センター試験国語の難しさは、選択肢の正誤判断にかかっています。
単語の概念の理解や文章の趣旨をとらえることはもちろん、
本文を細部にわたって考察する力が問われます。
短期間では力のつきにくい国語だからこそ、実力の差がはっきりと出てしまう科目です。
安定して高い得点を取るには、より早い準備が必要な科目といえます。

 

しかし、数学や理科など、単元がはっきりとしている科目については、
短期間で改善させられる可能性が高い科目です。

 

高校受験、大学受験問わず頻出の「関数」や「方程式」にかんする内容、化学の「イオン」、など、

 

・苦手な単元を絞りやすい科目については、頻出単元から優先的にピンポイントで学習する。
・大学受験では、その学校の出題傾向から、合格最低点を目指す。

 

などの個人個人にあった勉強を実施することで、短期間でも点数の向上に繋がりやすくなります。

 

塾や予備校でピンポイントの講座を受講するのもいいですが、
本当に残り僅かのこの時期、私たち家庭教師のトライを頼ってみてはいかがでしょうか?

 

家庭教師のトライは最後まで受験生を応援します。
また、直前で焦ることがないように、今から頑張る新中3、高3生も、
家庭での勉強ペースの管理や、苦手をいち早く克服するために、
マンツーマン指導をぜひご利用ください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら