教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよスタートする新学期!
 受験生生活をスタートする心構えはできていますか?
 
今回は静岡県の高校受験スケジュールについてです。
 
 
<2学期制の中学>
【前期】
6月:定期テスト①
7・8月:中体連など・夏休み
9月:学力調査【1】、定期テスト②、内申①
 
【後期】
11月:定期テスト③
12月:学力調査【2】、仮内申発表②
1月:実力テスト④
 
 
2学期制の学校の場合、6、9、11月の定期テストが内申点へ大きくかかわります。
また、9月は学力調査も実施されるため、夏休みには学力調査対策と定期テスト対策を
並行して計画立てながら進める必要があります。
 
定期テスト②は夏休みを挟んだ内容でテストが作成されますので、
「習った時にわかる」だけではなく、「定着させる」長期記憶に残す勉強が必要となります。
 
また、現実的には、1~2月のテストは入試の内申には反映されませんので、
定期テスト①~③が内申点を伸ばすチャンスとなります。
 
 
<3学期制の中学>
【1学期】
5月:中間テスト①
6月:期末テスト②
 
【2学期】
9月:学力調査【1】
10月:中間テスト③
11月:期末テスト④
12月:学力調査【2】
 
【3学期】
1月:実力テスト
2月:学年末テスト
 
 
1学期の間は内申点対策、夏休みは学力調査対策、とわかりやすく対策を立てられますが、
夏休みまでに勉強のめどが立てられないと、2学期は頻繁なテストのために、
学習の目的や、計画を見失いがちになります。
中等部と同様に、2学期末までが内申の反映される期間となりますので、
内申点確保と学力調査の勉強の区別をつけて勉強を進めましょう。
 
 
家庭教師のトライでは、新しく受験生になったみなさんを応援していきます!
実はよく知らない受験の事、進路の相談、将来についての不安や悩みなど、
ぜひお近くのトライさんへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら