教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。
始業式、入学式も終わり、桜も緑が目立つようになってきました。
新しいクラスはいかがでしょうか?
 
高校生は、文系、理系選択で新しい環境、カリキュラムになった方も多いでしょう。
受験生はより一層意識を引き締めて勉強に取り組んでいってください!
 
前回に引き続き今回は、大学受験の年間スケジュールをお伝えします。
 
 
【国立大学】
~7月:募集要項の発表
8月~10月:AO入試の出願+試験(小論文や課題が課されることも)
10月:センター試験出願
10月末~11月:AO入試ピーク 推薦入試(センター試験免除)出願+選考
12月~:推薦合格発表 推薦入試(センター試験利用)出願+選考
1月13日以降の土日:センター試験
2月:前期試験→発表
3月:後期試験→発表
 
【私立大学】
~7月:入試要項の発表
8月~:AO入試出願+試験→合格発表
11月:推薦入試出願+試験→合格発表
12月~:センター利用入試・一般入試出願
1月13日以降の土日:センター試験
1月末~:各大学一般入試→合格発表
 
 
AOや推薦を狙う場合、1学期の内申点が物を言います。
各大学によっても実施状況が全く異なりますので、高校3年生になってからといわず、
現1・2年生も早めに情報収集と、目標の設定を行っていくべきです。
 
また、高校3年生の場合、推薦入試だけを視野に入れるのは危険なので、
あくまで、高い目標で一般試験を見据えた勉強をしましょう。
 
AOや推薦をお勧めしたいのは、
たとえば「どうしてもその学部、学科へ行きたい!」という強い意志を持つ場合や、
高校3年生の終わりまで部活などで忙しい事が予想される場合です。
 
どちらにせよ、「絶対に推薦で合格する」という強い意志や
「大学ではこういう事をする」という目的がない場合は難しいでしょう。
 
自分にはどんな大学受験が向いているのかわからない…という場合は、
お近くのトライさんまでお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら