教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。
前回に引き続き、今回は中学受験の年間の動きです。
 
小学校6年生はもちろん、すでに受験を検討している小学4、5年生も
参考にしていただき、早めの対策を始めましょう!
 
 
<6月初旬~>
私立中学オープンスクール
 授業見学や、教師の方への質問コーナーが設けられています。
 学校の雰囲気や授業中の様子など、志望校を直接見れる機会です。
 
<7月初旬~11月末>
学校説明会
 受験に向けての説明会です。複数回実施される場合もありますので、
 受験を決めた時期によって、早めに参加を。
 過去の入試問題がもらえたり、今年度の受験情報が聞ける場合もあります。
 
<10月>
文化祭、学園祭
 文化祭や学園祭に合わせて受験情報の提供の場が設けられることもあります。
 また、希望する部活動やクラスの活動を見ることも出来ます。
 
<11月~>
入試直前対策、模試など
 学校によっては、入試の「そっくり」模試を実施したり、受験直前のサポートをしてくれる学校があります。
 積極的に参加し、アドバイスをうけましょう。
 
<12月半ば~>
願書出願
 
<1月半ば~>
入試
 1月初めの週末の学校がほとんどですが、私立の学校によっては、日程をずらしていたり、
 前期、後期試験を実施している場合もあります。ほとんどの学校で1月中には合否が出そろいます。
 
 
オープンスクールや、直前対策などは対象学年が制限されている場合もありますが、
文化祭や学園祭は小4、5年生でも見学しやすいです。
 
中学受験は、小学生自身が受験の認識を持って学習するきっかけがつかみにくいので、
積極的に進学したい学校のイベントに参加し、親子で受験の意識を盛り上げていけると良いでしょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら