教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。
新学年も始まって一月、新しいクラスには慣れましたか?
今回はそろそろ近づいてきたゴールデンウィークにお勧めの学習をいくつか紹介します!
 
「GWも勉強か…」とうんざりしないでください!
お休みにはお休みならではの学習、勉強があります。
楽しみながら、地域の事を知ることが出来る体験学習はいかがでしょうか?
 
【お茶積み体験】
まずは静岡県の社会です。静岡県と言えばお茶です。
初摘みも終わったこの時期、普段飲んでいるお茶が、どのように家庭に届くのかを調べてみましょう。
 
【ナイトサファリ・動物園・博物館】
GWに合わせて、夜間営業をしている動物園や博物館はいかがでしょうか?
一味違った雰囲気を味わいながら、理科に興味が持てるかもしれません。
スケッチブックやノートを持参し、気がついたことや感想をその場で書き留めるのも◎
 
【お祭り・美術館・科学館】
普段なかなかいかない場所で、見分を広めるのも面白いと思います。
工作教室や、自由研究教室に参加してみましょう。
浜松祭りや、流鏑馬など、地域でそれぞれ特色のあるお祭りも開催されています。
お祭りの歴史や由来について調べるのも立派な「自由研究」です!
 
 
自分で体験した事は、深い理解や、探究心につながります。
教科書や本、文章では感じ取れない面白みを感じて、普段の勉強に活かしてください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら