教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

 

今回は、志望校の決め方です。

 

夏休みにオープンキャンパスや学校説明会などで見学に行かれた方は多いと思います。

少しでも興味の持てる学科、学校は見つかったでしょうか?

 

 

【中学3年生】であれば、高校の選択はその後の進路によって大きく二つに分かれます。

 

①普通科高校(英数科などを含む)

・・・韮山、沼津東、清水東、磐田南、浜松北などに代表される高校

 

②その他専門色のある学校

・・・沼津工専、焼津水産、島田商業、磐田農業、浜松工業など5教科以外の内容も学べる学校

 

①はイメージしやすいと思います。中学校と同様にその先の進学を目指し、学習を進めます。

大学進学率が高く、一部で留学や専門学校への進学を目指す場合もあります。

 

②は学校によって異なりますが、5教科の学習以外に就職に有利な専門知識を扱います。

学校で習得した技能を活かせる地元企業や、就職先との結び付きも強い場合が多く、

就職する率が高いです。一方で、商業高校では大学進学する割合も増えてきています

 

専門色が強くなり、資格の取得が卒業に必須の場合もありますので、

興味がある内容か、将来の方向性を考えているか?が問われます。

その後の進路を決めると言う意味では、より慎重に選ぶ必要がある学校です。

 

 

【高校生】の場合は、よりその先の就職を見据えた選択が必要です。

 

・どうしても行きたい進路(就職先)がある

・取りたい資格がある

場合には、その資格が取れるかどうか?就職率はどうか?など調べるべき点が出てきますし、

 

まだ将来が見えていないのであれば、

「自分が深めて学びたい事はなにか?」

「自分の好きな分野は何なのか?」

「自分にとって将来の役に立つものは何か?」

を考える事から始めたほうがいいかもしれません。

 

もちろん、入った大学で全てが決まるわけではありませんが、やはり大学で過ごす4年間は、

社会人の入り口として、有益に、実りあるものにして頂きたいとトライは考えます。

 

大学はその数も多く、自分にあったレベルの学校を選ぶ事ができます。

まずは「学びたいこと」「大学でやるべきこと」を考え、人生の基盤となるようにしてほしいと思います。

 

夏休みの最後の課題として、もう一度真剣に将来の事を考えてみましょう!

家庭教師のトライでは、学力的な目安になるものとして

中学生には【県統一模試】

高校生には【トライ模試】を実施しています。学校の模試と合わせて合格判定にお役立て下さい。

また、教育プランナーがそれぞれの現状に合わせて進路相談にも乗っています。

受験で勝つ為の作戦を一緒に考えます。

どうぞお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら