教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライ 浜松校です。

いよいよ新学期!

9月に入り、早速、夏休みの課題の確認テスト、学力調査、模試など、

ひっきりなしにテストが続く2学期ですが、準備はいかがでしょうか?

 

2学期は、昨年度の内容が複雑化したものが中心となります。

 

中1でやった比例反比例

中2では関数として

中3では二次関数として出題されます。

 

高校でも関数はメインの内容として引き続き重要な学習内容です。

 

もちろん、数学や英語は基礎からの積み重ねが物を言う科目のため、

以前の内容が習得出来ていない、あるいは忘れてしまっていると急激に授業についていけなくなってしまいます。

 

特に中学2年生はこの秋、一気に点数を落とす方が多いので注意が必要です。

 

夏休みの宿題は、1学期の内容が中心となっていたはずなので、

2学期に向けてもう少し昔の内容、昨年度の振り返りをしておくといいでしょう。

 

学校行事も多い季節になります。

授業と行事の時間のバランスを取りながらすごすようにしましょう!

上手くいかないときは、家庭学習のやり方や方法を、家庭教師のトライまでご相談ください。

それぞれの生活スタイルに合わせた学習計画を立て、サポートしていきます!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら