教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、前回に引き続き「秋以降の過ごし方」 高校受験編です。
 
9/2に学力調査テストがありましたが、結果はいかがでしたでしょうか?
 
普段のテストと違って実力が発揮できなかった方、

夏休みの成果がでて良かった方、さまざまだったと思います。

この学力調査テストは高校選びの試金石ですが、

普段の定期テストより20-30点合計点が低くなるのも特徴です。
 
とは言え、今年度の内容については、難易度が高いわけではありませんでした。
 
例年点数を取りにくい英語も、「アンパンマン」の読みやすい長文が1題のみ

とっつきやすい内容でした。
 
社会は文章で答えさせる問題が若干多い印象を受けましたので、

グラフの読み取り問題などが苦手だと、苦戦したと思われます。
 
ただし、先に述べたように、全体として難易度が高いわけではなく、

基礎的な内容を丁寧に学習していた皆さんは手堅く得点出来ていたように思います。
 
どの科目についても、12月の学力調査も、同様の傾向、問題数での出題となります。

出来なかった問題は解きなおしをして、残り2カ月半で堅実に得点を狙いましょう。
 
 
しかし、学力調査対策だけをしている訳にはいかないのがこの二学期です。

9月末~10月半ばにかけての中間テスト、11月の期末テスト

この2回のテストで、内申点を確保しておかなくてはいけません。
 
目標の高校まで、「内申が足りていない」のか「学調の点数が足りていないのか」を把握し、

二つのバランスをとりつつ学習計画を立てましょう。
 
 
学力調査まで残り80日、一人では焦りや不安も出てくる頃です。

不安があれば家庭教師のトライがいつでもご相談に乗ります!
 
自主学習のサポートに、学習計画の立案に、苦手単元の克服に、

それぞれの弱点対策のご相談は家庭教師のトライまで!
 
お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら